約4割が失敗するITプロジェクトを救済! SHIFTファイヤーレスキュー SHIFTファイヤーレスキュー

ITプロジェクトの現状

未だにITプロジェクトの成功率は低い。⼯期、予算ともに悪化している。
2003年

46.0%

2003年

39.4%

出典
500人月以上のシステム開発プロジェクトにおける工期・予算・品質の達成状況
⼀般社団法⼈ ⽇本情報システム・ユーザー協会「企業IT動向調査報告書2022」P.149-150
トラブルプロジェクトでよく発生する課題
1
チームビルディング:技術力不足により、リスク・課題に対応ができない
2
プロジェクトマネジメント:マネジメントチームへの業務量過多によりチームが機能不全を起こす
3
要件定義・設計:ユーザーの要件定義が定まらず、遅延または手戻りが続く
4
製造・テスト:テストの方法論が不完全で実施しても品質が上がらない

トラブルプロジェクトの要因は主にプロジェクトマネジメントのスキルアンマッチや作業負荷の集中などで、その多くは上流工程にあると言われています。しかし、トラブルが顕在化するのは下流工程のテスト工程になってからが大半です。リリースまでの限られた時間の中でいかに早く、コストをかけずトラブルを解消するかがポイントになります。

阻害要因が複雑で
トラブルを自力で解決することが困難

テストを何度しても不具合が収束しないプロジェクトは残念ながら存在します。プロジェクトマネージャーは解決に向けてあらゆることを検討しますが、そこには大きなハードルが存在します。この阻害要因を解消せず放置しておくと、解決までに時間と労力を使い、莫大な損失を生む結果につながってしまうのです。

トラブルを解決するために考えること
トラブルを解決するには今までのやり方を
抜本的に変える必要がある
しかし
多くのプロジェクトマネージャーは
それを実現することができないのが実情である
プロジェクトマネージャーが抱える悩み
まずはお問い合わせ

トラブルプロジェクト早期解決のためのテスト支援
「SHIFTファイヤーレスキュー」
業界別トラブル解決専門チームが解決!

SHIFTは年間4,000件以上のプロジェクト⽀援を実施。そのなかでもリリースを1年以上延期するようなトラブルプロジェクトを多数⽀援し、その実績を活かしトラブルを解消する⽅法論を導き出しました。SHIFTが提唱するトラブル解決型ソリューション「SHIFTファイヤーレスキュー」は4つのテスト⽀援サービスで構成されており、お客様の課題に応じたサービスを組み合わせ、トラブルプロジェクトの早期解決をご⽀援します。

品質特化型PMO
ステークホルダーが多くなるマルチベンダー体制やオフショア開発体制の中で、障害傾向に基づく不具合改修の推進や各種テスト資源の調整など負荷が集中するPMに代わり品質管理をドライブします。
標的型テスティング
SHIFT独自の障害を狙い撃ちする標的型テスティングの方法論により、偏在化する障害を効率良く取り除き、品質の向上と納期を守ります。
 

CAT (Computer Aided Test)
SHIFT⾃社開発の統合型ソフトウェアテスト管理ツール。テストプロセスの進捗をリアルタイムに管理し、開発の品質状況もモニタリングできるため、無駄な管理⼯数を払わずに、より綿密なプロジェクトマネジメントができるようになります。
オンデマンドリソース
最短1日単位で発注が可能。テストに特化したリソースプールを活用することにより、テスト工程の変動費化を実現。さらにSHIFTの海外拠点(ベトナム)を活用することで、さらなるコストメリットも実現します。

低予算で解決できる!
トラブルプロジェクトの必勝パターン
「SHIFTファイヤーレスキュー」5つの特徴

本来はトラブルを起こさないように
予防したい

不具合の早期発⾒はプロジェクト推進において⾮常に重要です。あらゆる実績やノウハウを保有するテスト専⾨会社へテストを依頼することで、コスト削減のみならず、不具合を早期に発⾒し、遅延や損害を防ぐことができます。SHIFTでは、こうしたリリース前の不具合対策から、トラブルが発⽣した場合の「SHIFTファイヤーレスキュー」まで、トラブルを未然に防ぐソリューションを数多く提供。多くのお客様よりご好評をいただいています。

要件での修正コスト1としたときの相対的コスト要件での修正コスト1としたときの相対的コスト
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